ネト充とリア充の相剋

中二病患者の、中二病患者による、中二病患者のためのブログ

Entries

スポンサーサイト


放電しないとパソコンの電源がつかなくなる現象の解決策(自作PC)

自作erにとっては、PCの故障はつきもので、私が体験した故障例は報告が少なかったためここに記したいと思います。

自作PCを作ってから、早2年となるのですが、色々問題が起きるようになってきました。

症状としては

・スリープから復帰後、電源が消えてしまう

・電源つけたときに、USBの接続音が三回連続で鳴る

・電源つけた時に、BIOSを経由させるように指示されるようになる

・画面がかくつく


なんて現象が起きてました。


ここまでは、マザーボードが原因かなと思い、取り替えるのが面倒で放置していました。

ただ、今回は

・放電作業(コンセントなどを抜いて電源ボタンを押しまくるなど)をしないと、PCの電源がつかなくなる

といった現象が起きるようになりました。

まずは、

マザーボードのボタン電池を入れ替える措置

を行いましたが、ダメ!


で、次に考えられたのが電源ユニットでした

電源は交換するのは非常に楽なため、新たなものを購入し、交換することを決意。

原因がマザーボードでないことを祈りながら、交換すると…。


なんと直った!!!


全く、電源とは関係無さそうなそれまでの症状もかなり改善されました。

電源は症状が多岐に渡るため、問題の特定が難しいようですが、結構壊れやすい部品の部類のようなので、是非私と同じような現象に見舞われた場合、試してみてはいかがでしょうか。



ところで、今まで私が使っていた電源ユニットは安物を使っていました。

今回で色々学びましたが


電源ユニットはしっかりしたものを買わなければならない

というのを教訓として覚えておこうと思いました。



以下コメント返信

>くろばーたん

レイヤーが一杯いるようなイベントは他にもありそうだけどね。
阿部さんはほんと面白かったなw

結局あの花の映画行かなかったんだけれども、どうでした?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぽん乃助

Author:ぽん乃助
大学生です…w

そして、遂にゲーム実況者の仲間入り!!w

得意なゲーム:QMA,ドンキーコング

あと、相互リンク募集中です。

写真

フォト蔵に旅行などの写真をあげています。

写真にコメントなどを頂けるとありがたいです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
189位
アクセスランキングを見る>>

累計カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

何かあったら、こちらに連絡くださいw

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

