FC2ブログ

ネト充とリア充の相剋

中二病患者の、中二病患者による、中二病患者のためのブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ひぐらしのなく頃に』の舞台を聖地巡礼してきた



↑やっと動画化できた…ってことでアップします

動画の解説

白川郷の聖地巡礼に関しては

http://www.dengeki.ne.jp/repo/higu/

こちらの有志の方のマップを参考にさせて頂きました。有難うございました。

さて、白川郷への行き方はいくつかルートがありましたが、自分は富山県の高岡や砺波、城端を通る加越能バスという路線バスを用いて、岐阜県の白川郷に行きました。
普通の路線バスが白川郷に止まることも驚きだったし、路線バスで2000円以上支払うのは初めてでしたw

早速、動画の簡単な解説をしていきましょう。

冒頭のOPの動画を撮った場所は、白川郷の展望台から撮ったものです。後に出てくる何枚か写真も展望台から撮った写真です。ズームして撮ったものもあります。
ミニチュアみたいに見える写真は、ジオラマ写真と言って、一眼ならではの撮れる写真でございまする。

梨花ちゃんのお気に入りの場所、デート現場、通学路は全て展望台の近くで写真が撮れます。
展望台へは、冬以外徒歩でのぼることができます。観光案内所から有料(多分200円)でシャトルバスが出ていますが、徒歩でのぼることをお勧めします。

次にトラップ裏山~レナの家の撮影ポイントはは展望台への坂を下りると密集して存在しています。
レナの家は二軒使用されています。
正直、前原家以外はキャラクターの家が凄く近くにありますw前原家だけが異様に離れている為、けんいちが可愛そうに思えてきますw

俯瞰


トラップの裏山や地下祭具殿への入口は撮影ポイントが分かりにくいうえ、恥ずかしいし、危険が多少伴うためやめておきましょうw

その次に出てくる、入江診療所は白川郷の村の入り口にあります。
実際も白川診療所という診療所としてこの建物が利用されています。

園崎本家への道や公由家は展望台の坂をおりて歩いていれば撮影ポイントが分かると思います。

村の風景は点在している為、有志のマップを確認するのが良いでしょう。

園崎本家は和田家という国宝が舞台となっている為非常にわかりやすいと思います。
中に入るのにはお金が必要となるため注意しましょう。
基本、白川郷における展示の撮影はOKであるため、特別な撮影許可は必要ありません。
シナリオ選択画面~学校の倉庫は和田家の中で撮影が可能です。

古手神社は実際は白川八幡宮という神社が舞台として使われております。
加越能バスを乗ってきた場合、終点の目の前にあります。
ちなみにお守りは500円、絵馬も500円で購入できます。
白川八幡宮のどぶろく祭りの館には有料で入館することができ、未成年で無ければ帰り際にとてつもなくきついお酒をくれますw
話を聞くと、どうやらアルコール度数が15%を超えているようですwおかわりを勧めてきましたが素直に断りましたw
10月の14日と15日には白川郷の大きなどぶろく祭りがあるようなので、ひぐらしの雰囲気を味わうためにこの二日間に行くのが一番いい時期かもしれません。

綿流しで使われた、水辺はであい橋というなんとも素敵な名前の橋の上から確認することができます。
実際下に降りて、水辺の写真を撮りましたが、非常に危険なためやめましょうw

園崎庭園~園崎家台所と集会所、戦闘場所は有料(500円だったかな?)である合掌造り民家園ですべて撮影することができます。
園崎庭園はとても綺麗な景色であるため、白川郷に行ったら必ず撮影してくることをお勧めします。
戦闘場所に関しては、非常に虫が多かったため、蚊に刺されるのが嫌な人は絶対にやめましょうw

前原屋敷~BBQプレート洗い場に関しては徒歩で来た場合、徒歩でここまで来る人がいますが、時間の無駄となるため絶対にやめましょう。
何故なら、前原屋敷は白川郷の村からかなり離れている為です。
白川郷の村の中で一軒だけレンタサイクルを行っているところがあり、格安で借りることができるので、利用することをお勧めします。
ほとんどレンタルしている人がいないため、自分が借りた時恥ずかしかったですが、あの景色をみながらサイクリングができるのはたまんなかったですw
自転車があれば、15分もあれば前原屋敷に到着することができます。
ちなみに、前原屋敷のすぐ隣にダムの建設現場(実際もダムの建設をしていたが中止となっている現場)があります。
動画には時間がなくて収まりきらなかったためカットしましたが、入って撮影するのはかなり危険を伴ったのでお勧めはしませんw
一応自分は写真を撮ることに成功したため、ここでダムの建設中止の現場を二枚ほど貼りたいと思います。

ダム工事現場1

ダム工事現場2




まぁ、解説はこんなところですw




もし、反響があったら、氷菓やtrue tearsの聖地巡礼も動画化したいと思いますw
ってか、気力があれば…したいw
スポンサーサイト

Comment

地元特定された雄飛が通りますw

ひぐらしはデイブレイク(PC版)を友達にやらせてもらったくらいの知識しかなく、アニメとかは全く見てないんですよね。多少キャラクターくらいは分かる程度。

ちなみに俺の地元完全特定の確率は1/8くらいの確率ですかね。隣の市が、と言ったんですけど、隣り合っている市町村はそのくらい存在しますからwまあ、手元に地図ないので厳密にいくつかは分からないけど、俺の記憶にある限りそのくらいは隣接してたはず。もっとありそう。大きな市だからね、上田は。

まあ、俺の地元も観光には力を入れてます。上田とは違う隣の市に大きな観光スポットが存在しますし、地元もいろいろ著名なものもあります。

いずれ上田来る時、そちらもたずねてみてください。

以上、地元の役所勤めの俺によるPR作戦でしたw
  • posted by 雄飛
  • URL
  • 2012.09/21 16:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぽん乃助

Author:ぽん乃助
大学生です…w

そして、遂にゲーム実況者の仲間入り!!w

得意なゲーム:QMA,ドンキーコング

あと、相互リンク募集中です。

写真

フォト蔵に旅行などの写真をあげています。

写真にコメントなどを頂けるとありがたいです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
251位
アクセスランキングを見る>>

累計カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

何かあったら、こちらに連絡くださいw

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。